和精油と国産ナチュラルコスメの専門店 MUSE NEST[ミューズネスト] は、現在準備中です。

2021/12/13 21:00

先日のゆずポマンダー作りのオンラインワークショップのレポートです。

ご参加いただいたのはかわいいお子さまたち!
元気いっぱいに画面に現れてくれました(^^)

ゆずポマンダーのキットに入っていたのは
今年豊作だという無茶々園さんのゆず。



これだけでいい香りがします。

キットに入っている具クローブを開けると
スパイシーな香りが。

輪ゴムで目安をつけて竹串で穴を開けます。
刺しすぎないように注意・・・

油胞(精油が入っているツブツブ)がはじけるごとに
プシュッ!と吹き出す香りと汁(笑)
みんなちゃんと避けてね!と声がけしていたにも関わらず、
うちの息子は汁を浴びていました(笑)

開けた穴にクローブをひとつ一つ刺していきます。
これがまた快感。

みんな集中してきて、
騒ぎたい盛りの子どもたちが黙ってプスプスクローブを刺してゆく
珍しい光景が見られました。

子どもたちの発想によって、
まっすぐに並べたり
字を形作ってみたり
個性が発揮されるワークショップです。

納得いくまでクローブを刺し終わったら
シナモンパウダーを振りかけます。

シナモンもクローブも海外のものでしょ?と思われたかもしれません。
しかし、
クローブ=丁子
シナモン=肉桂
と、ちゃんと日本でも古来活用されてきているんですよ。

さあ、できあがりは・・・



こーんな感じになりました!

すごい満足感!
あとは2〜3週間乾燥させていただいて、
その後はキットに同梱されている
金ゴムや水引で
和風に飾り付けしていただきます(^^)

ヨーロッパ発祥のポマンダーですが、
和風にアレンジしても十分可能です。

ぜひ日本ならではのポマンダー作りに挑戦してみてください。

まだ豊作のゆずはありますので、
体験したい!という方はご連絡いただけたら、スケジュールを調整します。
詳細はこちらから

音声ブログstand.fmはこちらから